平和資料館「ヌチドゥタカラの家」


設立のこころ
“がらくたの山≠ェ人間の「おろかさ」と「たくましさ」を学ぶ資料となり、“香り高い″品が、人間の「尊厳」と「英知」を学ぶ指針となるよう、展示してあります。


館 内に展示してある資料と作品で「ヌチドゥタカラ 命の尊さ」を再確認すると共に、戦争を知らない世代や、これから生まれてくる子どもたちに、戦争の恐ろし さと平和のありがたさを少しでも知っていただきたいと思います。そうすることによって、平和を作り出す人が一人でも増えてくれる事を願い 祈りをこめて、 「ヌチドゥタカラの家」を設立致しました。



展示に際して
平和とは人間の命を尊ぶことです。この家には、人間の命を虫けらのように粗末にした戦争の数々の遺品と、二度と再び人間の生命が粗末にされない為に生命を大切にした人々、また生命の尊さを求めてやまない人々の願いも展示してあります。


主な活動の紹介
当資料館では戦争(主に沖縄、伊江島で)によって、残酷に失われた人々の生命、暮らしを見、それに反対する平和を作る目的で、また戦争を目的とした基地として奪われた土地の解放を目指すという目的で、展示物のほかに様々な活動をしています。


開館時間   9:00 - 18:00(年中無休)
入 館 料  大人300円  小人200円(小・中・高校生)      
団体割引  大人250円  小人150円
(20名以上)
修学旅行引率教論は生徒と同じ金額、添乗員は無料です。